プレスリリース やまなし企業ファームリーグ オフィシャルサイト 平成21年度地方の元気再生事業 of 特定非営利活動法人えがおつなげて(内閣府認証)

Q&A

2010.2.24
NPO法人えがおつなげて・農村×企業の連携モデル「やまなし企業ファームリーグ」シンポジウムの実施報告
シンポジウムを下記のとおり開催いたしました。山梨県知事横内氏をはじめ、約80名の企業、行政関係の方に参加いただき、「農」や「地域」に関連するさまざまな可能性について活発な情報発表や意見交換が行われました。このシンポジウムにおいて「やまなし企業ファームリーグ」が立ち上がったことが参加者を含めて合意されました。
2010.1.27
平成21年度内閣府地方の元気再生事業「やまなし企業ファームリーグ」ビジネスモデル発掘ツアー実施報告
49社(79名)の企業の方にご参加いただきました!
NPO法人えがおつなげては、2010年1月「やまなし企業ファームリーグビジネスモデル発掘ツアーを実施しました。様々な業種から合計49社(79名)の企業の方がご参加いただき、耕作放棄地の見学、地元資源の視察、地元食材を使った昼食など各チームごとに趣向を凝らした内容のツアーを行いました。
2010.1.12
農地法改正で、企業の農業参入のチャンスです!
農村×企業連携「やまなし企業ファームリーグ」シンポジウムのご案内
山梨県を舞台に平成21年度内閣府地方の元気再生事業として実施している、企業などと連携して耕作放棄地を有効活用するビジネスモデル「やまなし企業ファームリーグ」の活動報告と、「農」や「地域」に関連するさまざまな可能性や、企業と農村との連携など役立つ情報を提供するシンポジウムを開催します。
詳細は「やまなし企業ファームリーグ」ウェブサイトまで
2009.12.10
平成21年度内閣府地方の元気再生事業
「やまなし企業ファームリーグ」農村×企業 連携 ビジネスモデル発掘ツアー参加企業募集
農業、地域とのきっかけを探している企業の皆様へ。山梨県を舞台に企業等と連携して耕作放棄地を有効活用するビジネスモデル「やまなし企業ファームリーグ」では、5つのブロックのビジネスモデル案と、企業の皆様のマッチングを目的としたバスツアー(1ブロックごとの日帰りコース)を2010年1月に企画、募集を開始しました。
2009.11.11
「やまなし企業ファームリーグ」ネーミング&シンボルマーク大募集
まず、2009 年8 月からプロサッカーリーグ「J リーグ」を参考にしたこの事業の仕組みを構築する「ファームリーグ検討委員会」が始まりました。そして、山梨県内を5 ブロックに分けて、各地域でビジネスモデルを検討する部会「ファームチーム」が活動を始めています。それぞれの地域の資源を生かした、特色あるチーム名やビジネスモデル案が出来上がってきています。
そこで、このファームリーグ全体の名称である「やまなし企業ファームリーグ」について呼びやすい呼称を募集することにしました。言いやすく印象に残る呼称とともにシンボルマークのご応募もお待ちしています。上位3 作品の方には、山梨県で出来た無農薬米(天日干し)5kg をプレゼントいたします。
2009.10.27
LinkIconFlバスツアー説明会のご案内の詳細はこちらまで

ページの先頭へ

農業参入情報

企業 交流連携情報

八ヶ岳エコロジアFT <峡北エリア>

八ヶ岳エコロジアFT日本のエコビレッジモデル地区を目標に、峡北地域を8分野でゾーニングし、各ゾーンごとに新たなライフスタイル(自然エネルギーを利用したゼロコスト住宅など)のモデル提示を目指す。

LinkIcon詳しくはこちら

ふ~どフィエスタFT <峡東エリア>

ふ~どフィエスタFT県内随一の果樹地帯の特色を生かし、「ワインシェアリング」、果樹生産-加工-販売の「フードチェーン」、空き家と遊休農地をセットにした「コロニーへーブ」などを目指す。

LinkIcon詳しくはこちら

フルールヴォンチェスFT <峡中エリア>

フルールヴォンチェスFT新八珍果開発をおこない、必要な果実を遊休農地で生産。おいしく食べられる仕組みや場も用意し、さまざまな日本一のフルーツポンチ提供を目指す。

LinkIcon詳しくはこちら
フルーツヴォンチェスブログ

FUJIYAMAとま~れFT <富士山麓 東部エリア>

FUJIYAMAとま~れFT地場で残してきた鳴沢菜や鳴沢もろこし以外にも多様な地場野菜を開発してゆく富士野菜プロジェクトと、人的交流も資源と考えた都会と地域、地域内の交流により場と人の活性化を目指す。

LinkIcon詳しくはこちら

えべし峡南FT <峡南エリア>

えべし峡南FT峡南地域を縦断する富士川を軸に、放棄水田、放棄ゆず畑、廃棄伐採木等の利活用を、有機米と良質な水での酒造りやお酒をとりまく食、ゆずの商品開発などで目指す。

LinkIcon詳しくはこちら

ページの先頭へ